とあるオタクの雑記帳

飛行機写真とか旅日記とかデジモノとかのインプレとかそう言うのをつらつらと。

SONY RX100m2 購入レビュー

題名通りで、ソニーのRX100m2を今更ながら購入してみました。

つうのも前々からメイン機「G9 Pro」のサブ兼イベント時用の高画質に撮れるコンデジが欲しかったのです。

 

購入に至るまで

CANNONのG9Xmk2/G7Xmk2、PanasonicのTX2ともだいぶ悩んだんだけども、淀で実機触ってみたら

G9Xmk2は物理ボタンが少なすぎるのと今更バリアンが無いのは無理だなって事で却下。

G7Xmk2は思ったよりも重い・デカいのと絞り開放マクロ時の画質がふわっとしすぎててこりゃちょっと・・・って事で却下。

TX2はまず高いってのとG7Xmk2と同じで重い・デカいで却下。

(こいつは最後までだいぶ悩んだなぁ・・・パナなんでメイン機と変わらない操作感だし、手振れ補正はG9 Proで強烈に効くのを知ってるので間違いないしなぁって辺りで)

 

ちなみにディスってる訳では無いので悪しからず。

どれも悪い機種ではないんだけどもね、ちょっとうちのニーズにはマッチしないのでダメってだけで。

 

そんな訳で・・・

残った高級コンデジの雄「RX100」シリーズ。

初代から6代目まですべてが未だ現行で販売していると言う(2019年現在)今どき珍しいシリーズ展開のカメラ。

そんなたくさんあるシリーズの中でも

Wi-Fi・バリアン・本体USB充電(ネイティブでmicroUSB端子)

を装備してて軽くて安い奴って事でm2をチョイス。

まだ購入してから全然経ってないので使い込めてないのでアレですが、自宅でいろいろいじくり回して見る分には好印象。

タッチパネルが無いのでちょっとクセがあるけども設定詰めれば特に問題なし。

起動が遅いって話を聞いてたけども別に気にならず。

寄れないってのも聞いてたけども確かにちょっとでもズームすると寄れない、でも広角端なら結構寄れるから別に問題にならなそう。

いざとなったらクローズアップフィルター付ければって感じ。

 

ちょっと気になるとこ

メニュー操作とかのレスポンスがちょっと悪い。

Wi-Fi周りの仕様が今一つ冴えない。

(うちで持ってるパナとフジは接続すればカメラ操作するか画像転送するかアプリ側で選べるんだけどもどうやらソニーはカメラ側のメニューからどっちにするか指定して接続する仕様みたいでめんどくせーって奴)

後はレフ機も含めて大体どこのメーカーのカメラでもそうなんだけどもRAW+JPG撮影時に色々な独自機能が使えなくなるってとこ位なもんかな、今のとこ。

 

ついでにおすすめアクセサリを数点紹介

まず定番の純正グリップ

これは同時に買った方が良いです、有るのと無いのとではグリップ感が雲泥の差。

(つうか必需品レベルなんだから最初から付けとけーって思ってしまう自分w)

 

次はハクバから出てるこちらのケース。

こちらのケース。

自分的に絶対外せないポイントの中が起毛仕上げになっててかつRX100に合わせて作ったんじゃないの?ってくらいジャストサイズなのでポイント高い。

ちなみに起毛はサイドフラップ上部までしっかり回ってるので出し入れ時に擦り傷がついたりするリスクがぐっと下がるかなと。

内部にもSDカードが一枚入るポケットがついてるので地味に気が利いてる。

角回りも樹脂ボードが入ってて安心だし。

何より889円と格安(ヨドバシで)

 

ケース番外編

デザインが好みだったりして悩んだんだけども上で挙げた起毛仕上げって部分で却下に。

中が起毛仕上げになってたらこれだったんだけども。

メーカーさん、ちょっとM/Cして起毛仕上げにしませんか?w

 

最後に

うちの要求してたスペックのとにかくシャツとかジャケットのポケットに入ってどこでもサクッと「高画質」なスナップが撮れるカメラが欲しかったので今のとこは高評価の良いカメラだなと。

実戦投入したらまたレポします。